人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あれ、今日って土曜日だよね?
あれ?なんで誰もいないのかしら???
って思ったのは今日の(土曜)のランチタイム。。。
ここパウエルで1番美味しい"チャング メイ"っていうタイ料理屋さんに
(というより他は知らないんだけどね、でも確信があります)
友達と行った時のこと。。。

いつも平日の夜なんかただですら住人の少ないこの町でも
かなり賑わってるこのお店。
なのに土曜の今日は私と友達がいる間誰一人こなくって。。。
そうなんだよねぇ、日本の週末とカナダの週末ってものすっごく違うんだよね!?
日本で週末っていったらもう街は息苦しいくらい人ごみでうじゃうじゃなのに、
こっちの週末ってほとんど人が歩いてないの!
なんかこっちの人たちが意地でもフライデーナイトが大事な理由がわかるわ。

バンクーバーに2週間ほどステイしてたときにも
週末買い物に出かけたら、個人の小さなカフェなんてほとんど閉まってるし、
多分開いてるの大きなモールかスタバくらい。
っていうかそのうちスタバも24時間になりそうな勢いに思える。
本当に狂ってるよねぇ、あのコーヒーショップ。。。やりすぎ、多すぎ。それでもまだ足りないかぁ?って思うわ本当に。まぁパウエルにはないけどね。スタバが置けないほどの田舎町。。。
頑張れ私!!!

そんなこんなでまたまたカルチャーショックを受けました。。。
やっぱりセールスパーソンも土日は休みますからねって感じの
休暇を大事にとる感覚はいいなぁって思えるけど、
買い物好きの私には日本の方式のほうがありがたいけどね★

でも本当ここのタイレストランやばいくらい美味しいの!!!
これはね、本当日本人の口に合うんだわ~☆
でもここのお店、カナディアンにも大人気!
そこで思ったことはやっぱり美味しいものって人種関係なく
おいしいって感じるんだろうなぁって。
パウエルきたらまずチャンメイへ。。。って観光スローガン作ってもいいくらい
美味しいからね☆ぜひ皆様もパウエルに来た際には、
マリーンアベニューのチャン メイへ。。。

あと今日の大発見☆
このパウエルでめちゃくちゃかわいいショップを発見したの☆
結構センスよくってびっくり!?まぁ、ジェニファーロペスがデザインした
'JLo'だっけ?あとエスプリとかもあるんだけど、まぁそれはさておいて
それにしてもかわいいの置いててさ☆まぁ値段も少し高いけど、
それを気にも留めない感動を今日得ちゃったもん。
だってここパウエル=田舎町だからさぁ、心底感動しちゃったよ。
2週間後にバンクーバーに行く予定あるから今日は買わなかったけど、
戻ってきたら御用達のお店になるだろうなぁ☆
もう本当嬉しいよ!おしゃれ諦めかけてた時に発見できたから☆

やっぱ思うことはさ、留学してるんだからあんまり服増やしたところで
荷物になるのは百も承知なの!!でもさやっぱりおしゃれをやめられないですよねぇ~!!
はぁ~わかってるけど、私には到底無理なこと!
やっぱりおしゃれは外せないなぁ、いづいかなる時も。。。

そんなこんなでとあるお店で友達とぶらぶら買い物してたら
一人の見知らぬ女の人がよって来て「あなたESLの学生でしょ?」って言われてさ。
「え!?そうだけど、何で知ってるの?」って言ったら
「私あなたの学校の人と友達なのよ。それであなたいつも朝バス停の所でまってるでしょ?
私毎朝そこの道通るのよ。あなた友達の学校の方へ行くバス待ってたから多分そうだと思って」見たいな事を話してて。そして「あ~なぁ~るほど」って返したら、
「でも、今あなたたち日本語話してたでしょ?だめよ英語で話さなくっちゃ」って
注意されたりしてさ(笑)

なんかこっちでスペル分からないんだけど、I ティーズ You っていうのが
いい意味でからかうとか、いじめるみたいないい方をするみたいで
彼女にも言われてしまったわ。うちのパパもしょっちゅ私をからかうからさ。。。

それで友達と帰るときに勘違いして、バスの最終5時なのに(うん、早すぎるのは分かってる)、5時半にあるって思い込んでてさ。そして時刻表みたら「あ、もうないじゃん」って
気がついて、「しょうがない歩いて帰るかぁ」なんて言ってたら
またその人にあってさ。それで「もう買い物していっぱいお金使っちゃったわ。あなた達も?」
って聞かれ「うん、でも私たち勘違いしてバス逃しちゃったのよ」って言ったら
「じゃライドが必要なの?」って聞かれ「うん、でも歩いて帰る」っていったら
なんとまぁ「いいわ、私が送ってってあげる」って答えがきたんだわぁ~☆
それで送ってもらっちゃたんだよね☆

ねぇ?この町の素晴らしさはすごいでしょ??
本当にめちゃくちゃ人が優しいの☆時に感動するくらい優しいんだよねぇ。
結局その人は私のうちから3ブロック上ぐらいに住んでるご近所さんでした。
本当に嬉しかったわ☆人の優しさに触れられる町なんだよね。
だからなんていうのかなぁ、多分バンクーバーとか都市にいたら、
学生も多すぎてカナディアンと話す機会って自分から作らなきゃなかなかないけど、
こういう町にいると本当にカナディアンに慣れるんだよね。
だから会話する事が普通に思えるんだよね。
都市で留学するのはいい学校もたくさんあっていいけど、
こういう田舎は学校はかなり限られちゃうけどそういう学校以外の点で学べることが
多いいから、両方経験できたらいいなぁなんて思ったわ。
ますますここパウエルは私の心をつかんで離さないのよねぇ、、、
by bossa01 | 2005-02-20 14:54 | ♡Diary
<< さみしいよぉ。。。 How wonderful d... >>