人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただいまぁ~☆
プチ家出から戻ってまいりました☆
かなり友達、パパママ、先生、挙句の果てには海を越え日本にいる彼にも
本当に皆に心配&迷惑をおかけしまして、すみませんでした★
でも皆本当に親切にしてくれてどうもありがと☆☆☆
まだ未熟でだめな私ですが、これだけは本当に忘れません!!
もちろん「I never forget!」って言いたかったのに
「I forget!」って間違えて言っちゃって「もう忘れるのかよ!」とつっこまれたことも
忘れませんから!!本当ごめんね~(笑)
                                
そもそもの始まりは、パパママと私の勘違いが招いたことで。。。
そして私が勘違いしたままもう我慢できないってなってプチ家出を決行。
でもその後ちゃんと話す機会もうけて話したら、ママが誤解させるような態度とったこと
本当にごめんなさいってあやまってくれてさ。
それに「やだって言った手前、もし戻るの恥ずかしいなんてそんな気持ちあったら、
もうどっかに捨ててきていつでもいいから戻っておいで」って言ってくれてさ。

私も勇気振り絞って、疑問に思ってた事聞けたらよかったんだけど、
なんか恐れてしまってたからもう何も言えないまま出てっちゃってさ。
お互いに水臭かったねぇって話して。
そしてお家に戻ったらママは新たに日本のお米とお味噌汁とお茶と、
前に私が「さえばしがあったらもっと料理しやすいなぁ」って言ったの覚えててくれてさえばしも用意しておいてくれたんだよねぇ。本当にありがと!

やっぱりわかっていながらもまた英語の難しさを痛感しました。。。
言葉ってのはさぁどうしようもないくらい大切なんだよね。やっぱり。。。
まぁ大丈夫でしょって思っていながらも、
人とのコミュニケーションってのはさ常に進行形で待ってはくれないから
大丈夫は通用しないんだよね。ちゃんと取り組まないと。
だから言っておいたわけさ
「パパママが思ってる以上に私は英語が話せないぞ★」ってね。
もちろんパパママは優しいからNo!Verywell!!って言ってくれるけど。。。
まぁ来た頃は単語綴りでありゃひど過ぎたからね。。。もぅ何も言えない・・・

あともう一個自分の意見を本当に相手に伝えることの大切さを
学ばせていただきました。ここはカナダだから、
時に本当に自分の意見・考えを相手にストレートにぶつける必要もあるんだよね。
これが日本ならはっきり物をいう人をめちゃくちゃ敬遠されて
「何この人?」的ないやな捕らえ方されることも多々あるだろうに
やっぱりここはカナダ、ちゃんと自分の考えを主張するのがもはや義務なんだよね。
自分だけの問題じゃなく、話す相手にも納得しようがしまいが
とにかくもめてる相手の思ってることを知る権利があるっていう感覚かな、うまくあらわせないんだけど。何も言わずに済むと思うなってね(笑)

黙ってて済むのが日本、黙ってて済まないのが日本以外って感じたなぁ。
本当にそれこそがコミュニケーションなんだよねぇ、と痛感しました。。。
建て前じゃなく、Face to Faceって感じで。

かなり相当きつかったけどこっちのやり方のほうが実際いいかも。
なんか建て前だけで上手くごまかして、
裏で何考えてるか分からないほうよりかもずっといい。
嫌なこと言おうが言われようがぶっちゃけた方が分かり合えるときはより分かり合えるし、
もしそれがだめなら決定的にだめになるわけでぬるま湯はありえないんだよね。
ぬるま湯はいつまで経ってもぬるいだけなんだよねぇ。
人生って本当にこう常に勉強なんだねぇ~。
いい事やな事、アクシデントありだから人生は面白いのかもね☆
特に異文化はまた違った自分も世界も見れるからやめられないわぁ(笑)

本当に悩んでる間もいつも危なげな私を支えてくれた友達ありがとう!!
感謝しきれないよ~!お礼言う時もまじで泣きそうになって何度涙をこらえたことか本当に。
ありがとう~!本当に感謝してます☆

そんなこんなで今日のランチは、昨日の夜パーティーがあって
友達が作った日本のカレー(これが本当に上手い!私のカナダでのお袋の味になった位美味しすぎなのよ!!)を分けてもらって持って帰ってきたから
それを温めなおして、炊飯器で(ママが私がお米好きだから前に買ってくれたんだよね、、、涙でる) 日本米を炊いて、お味噌汁も緑茶も用意したら、あとは目を閉じたら本当に日本になるわけさ!!!3人で日本米は美味しいねぇなんて言いながら
のどかなランチをいただきました☆やっぱりそんなパウエルが大好きなんだよね☆
カナダというよりもパウエルが好き☆この田舎町かわいいものは本当に何一つないけれど、人の気持ちが溢れてて本当に素敵なとこなんだよねぇ~☆
by bossa01 | 2005-02-14 18:32 | ♡Diary
<< How wonderful d... ん?あんまり怖くないぞ >>