<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ついにきたぁ~☆
きゃぁ~☆ついにこの時がきてしまったわけさぁ!!
どうしましょ!こりゃ大変だ★
私今日ついに英語で夢を見てしまったのさぁ☆
もうテンションあがっちゃうわけさぁ☆

こないだ先生が英語で夢を見たらそれが最初のサインで、
脳に英語の機能(?)の準備ができたって事になるみたい。
とにかく英語で夢を見ることが最初の英語勉強の階段を
一段上ったことになるみたい☆ついに渡米1ヶ月半で見れたのさ☆

でもすっごく変な感じなんだよね。
確かに話す時には英語の言葉が先に出てはきてるのね、
英語で伝えなくちゃいけないから。
でも普段一人で何気なく考えてることは日本語なわけで、
英語話してても単語が思いつかないと日本語で「○○って英語で何ていうんだろう?」
ってベーシックは日本語なのになぁ。。。

だから目が覚めたときはすっごい不思議な感じ☆
あれ、夢だけど でも今起きたら頭の中は日本語で、 でも夢で話してたこと分かるけど、
私まだ英語はなせないのになんでわかるんだぁ?って脳が
大変なことになってるんだろうなって事だけは想像つくんだよねぇ、、、
でも人間って結構やるもんだね☆ 自分にびっくり☆

パパの香りのたっぷり染み付いたソファーで寝たかいがあたってもんね★
くつろぎリビングでパパとテレビ見てたら、なんかハンターもので
退屈で眠たくなってきて、自分の部屋に降りてくのも面倒だし、
リビングがまた心地が最高にいいからさ、
ちょっとくちゃいんだけどまぁいいやってうずくまって寝てたんだよね。

そして目覚めたら夢見てたから「あぁ~!!」って
びっくりしてパパが「何!?どうした!?」って英語で夢見たって言ったら
パパがドリ~ミング イズ イングリッシュ~♪って歌ってくれました☆

あと今日初めてガレージセール体験しました☆
本当にガレージでやってるんだよね、楽しかったわ☆
2日前にタキシーダに行って来て帰り寄ったお店のおばさんが
そこにいてさ、「あれ!?会ったよね?」って偶然に☆
どうやらそのおばさまの息子さん夫婦のお家だったみたいで
すごい偶然もあるもんだね~!帰りに友達とも会ったし☆
奇跡に溢れた一日だったわ☆かなり素敵!!!

でも世の中ってのはさぁ、いい事もあれば必ず悪いこともあるのが定め・・・
夕方にさ、なんと学校の先生から私のホストママに電話があって。。。
というのも私が最近ちょっと学校の授業にノットサテスファクトでさぁ。。。
それでコーディネーターさんに話し聞いてもらって、
少し言っておくねって伝えておいてくれたみたい。
それでそのことに関してなはずなのに、私じゃなくママと話してて。。。

ん?なんで?なんか変だぞぉ・・・って思ってたら、
先生探りいれてるんすよ、私のママに!!
勘弁してくださいよぉ、これ私の問題なんでさぁ。。。
私と話すべきなのに、ママは関係ないのにさぁ、、、
でもパパママ私の事情分かってくれて、私の意見に賛成してくれてるから、
うまく口裏合わせておいてくれてよかったんだけど、まじ勘弁してよって思っちゃう。
なんかカナダ人らしくないもん、なんかさ(笑)オープンにいきたいよね☆
パパもスパイじゃあるまいし、こそこそするのはアンフェアーだってご立腹!

ってわけで多分私は明日とても難しい話を聞いて、理解して、
自分の意見も英語で組み立てて、討論をすることになるんだと思うのです。。。
渡米一ヵ月半にしてかなりの試練だわ。。。
でも頑張るけどね、正直しんどい。。。超長い一日になることは間違いないなぁ。。。
自分の意見ってなかなか日本語でもまとめるの大変なのに
英語だなんてましてやね、、、  きゃーもう無理だわ!!
でも今日は英語で夢をの気分に浸ってよう☆今だけは。。。
[PR]
by bossa01 | 2005-01-31 17:21 | ♡Diary
オイスター三昧
ついに潮干狩りならぬ牡蠣千狩りをしてしまったわ。
今日は学校のアクティビティーで反対側にある“タキシーダ島”へ
フェリーで行ってきました☆
最初フェリーとかすごいって感動してたけど、もうねぇ、、、
なんだろう、本当こっちのリズムが体に慣れてきた間がある自分が
心のそこから怖いんだよねぇ!!皆10時には寝静まるこの町に。

牡蠣千狩りはねぇ、なかなかの体験でした。
岩がごろごろころがってる海岸で、岩の隙間に
牡蠣が挟まってってそれを取り出すって感じ。
かなり森の中まで入っていくから、あんまり人もいないし、
(っていうか取りに行こうとも思わないのが普通かな?
  もうそれすら判断ができなくなってきたパウエル習慣がさまになってきちゃって)

かなりの数の牡蠣があちらこちらに。
私もすっごい精一杯かき集めてて、気づいたら誰よりも集めてました(笑)
でもそんだけ集めても私牡蠣嫌いだから食べれないんだよね。。。
だから皆が割って食べてるときも一心不乱に集めてて。
もちろんパパママへのお土産に☆
でもどっと疲れたわ~!!すべるわ、転ぶわ、足海に浸かっちゃうわで。
おまけに「オイスターハンター」とかって先生に名づけられ
超笑ってたけど、そのまんまじゃんって。
これが難関のカナディアンユーモアなのかしら!!彼らは自分のユーモアを
ものすっごく誇りに思っているみたいなんだけど、、、
だとしたらすっごい不安・・・絶対ついてけない! 確実についていきたくない。。。

一番の願いは今すぐにここカナダの地で日本と同じバスタブの高さの
ホットタブに入りたい!!もうこの一つだけ!
今すぐにでも!!!    ・・・でも無理だから寝るしかないね★

あとそのタキシーダにしかない、フラワーストーンとか
スターストーンっていう石の模様が星☆とかの5角形が
いっぱいちりばめてあるきれいな石も散策して集めたりしてて
なかなか面白かった☆

牡蠣ひろいへ行く途中にたぶん樹齢400~500年くらいある
大きな大木が凛とあって、本当に神秘的でした☆
やっぱり自然はすごいよね~!
うちのホストパパが

“God is Nature And Nature is God”

って前にパパの信念を話してくれたのね。
なんかそのまんまな気がしたなぁ、本当に。
すっごく素敵なとこでした☆
またものすっごく時間があったらいってみたいなぁ、ものすっごく時間がね☆

そしてうちへ帰ってきたら、大きな立派なトレーラーがありました!?
パパが買ってきたみたいで、隅々まで説明してくれてさ。
それがまた結構すごいよね、トレーラーって。
ちゃんとシャワー、お手洗い、ガスコンロ、冷蔵庫、ヒィーター、
ベットに机とまぁちゃんとしっかりついててかなりびっくりした☆
こっちは結構それぞれのお家のわきに、トレーラーがあるのよく
見かけてて、中どうなってるんだろうって興味あったから嬉しかったわ☆

でもものごとには必ずいい面と悪い面もある事を私は知っている。。。
もちろんこれで「よし!もっと暖かくなったら3人で森へ行ってキャンプができるなぁ!」
って言ってた。。。確実にそういってた。。。
私はさぁ虫恐怖症だから、森って聞いただけで虫の宝庫なのに
そこにとどまるだなんてもうさぁ。。。断るよ!!
でもさぁ断ったら寂しげな顔するんだろうなぁ。。。
パパさぁ、とっても素直で子供みたいだから、ハイとローがすぐ分かるんだよね、、、
あのアイスクリームの時のように。。。ちょっと考えるかぁ。。。

さて今日はゾーマ倒せるかな?
でもすでにこの眠気にすら負けそうさぁ。。。
[PR]
by bossa01 | 2005-01-29 14:27 | ♡Diary
アクティブ エイジそのまんま
いやはやぁ~やっぱりだめだった。。。
目覚まし3つかけてもやっぱりだめだった、起きれない。。。
とっても悲しい事だけど、起きれない。。。
夜8時半に寝て、朝7時に起きられなかった、、、もうだめかもねぇ、、、

そんなこんなで今も眠たいです。。。
ホストパパママの手作りラムボールを食べ過ぎてちょっとつらい。。。
でもこれがまた美味しいんだなぁ♪
うちのママさんは手作りが大好き。
マフィンやらクッキーやらキルトやら何かしらいつも作ってます。
でも食器洗う布まで手作りで、
さすがにそれ聞いたときは うん、やりすぎだよぉ と思ったのも事実・・・ 
でも作らずにはいられない素敵なママさ☆

パパも超元気☆大好物はアイスクリーム☆
ある日のことパパはアイスを食べたくてしかたなかったみたい。で「買いに行こうよ」って。
でも、私もママもいらないって断ったら、しょげちゃってさぁ。
少しして「I’m Unhappy・・・」っていうからなぜ?ってきいたら
「今夜アイスが食べれないから・・・」って泣きそうな顔で言うからさ
私もママもなら買いに行こうって言ったら、真っ先に「車出すからちょっと待ってて!」
ってガレージに駆け降りていくんだよね。
あと最近少しやせたのか、元々そうなのか穿いてるジーパンが
ずり落ちててかがんだ拍子にいつも半ケツになってるんだよねぇ。。。う~ん・・・
まぁ気さくで楽しいからいいさ☆でもホームステイがこんなに楽しいだなんて
思っても見なかったもん。

でも元気すぎて困ることも多々ありますが・・・
こないだ3人でドライブしてた時の事、、、
いつからかパパママは私の健康改善を勝手に目標としてくれてて
それで「あなたにはリフレッシュな空気が絶対に必要ね!!」ってママ。
そしたら「その通り!よし週末森へ連れて行くぞ!!」とパパ。
うん、それはとってもありがとう☆でもここってさぁ、パウエルだよね?
心配しなくても唯でさえ森と海しかない汚れを知らないこの町で、
まだあなた方はよりよい空気が必要だというの?
もぅなんて欲張りさん☆

分かっていながらも、横浜から来た私としたらもう十二分にきれいなんだけどって言ってみた。 もちろん彼らの耳には届かなかったさ。
この分だと多分私はパパの大好きな釣りを経験せずには
帰れないと実感したわ・・・
そんなパパは私を最初見たときに「15才だと思ったよ」と23才の私に
まじめに話してくれました。いつもどこでも誰にでも18才だといわれる私も
18才には慣れてたけど、15才はさすがにきついなぁ~(笑)
なんかねぇ、最近若く見られることに少々抵抗が・・・大人なんだけどなぁって。。。

あと今日用があってモールへ行ってきて
レディオショックのお店の隣の空き部屋でこないだ書いたMr.ファーストネーションが
トーテンポールを作ってたから話しかけようかなぁっと思った矢先、
そうこないだのパンキッシュなマダムが再び私の前に現れて彼に話しかけてたから
もちろんそのままスルーしてきたわ。
なんかあのマダムとはいやでもかかわらなきゃいけない予感も少しした。。。
もちろん今日もパンキッシュ!!ちっちゃいカナダの国旗付いてる皮のコート着てた

最近ママは私の伸びかけてきた髪が気がかりみたい。
私はパーマもまだ程よくかかってるし、平気でしょって言っても
ママにはそう思ってもらえず、「今度私が美容院のアポイントとって連れて行くわ」って
えぇ~!!だってあの例のマダムも通ってる美容院でしょ!!
死ぬ気で行きたくないの!!まじで!!怖いよ~!
もし行ったらしばらくの間皆にあえなくなるよ絶対・・・
当分引きこもるしかなくなるもん、髪どうにかなるまでさぁ・・・
いや~~~、すっごい怖いよぉ、本当に・・・
どうかその日が永遠にきませんように・・・      
[PR]
by bossa01 | 2005-01-28 16:05 | ?Diary
昨日と今日の事。。。
なんでもうこう毎日眠いのでしょうか。。。朝本当に起きられない・・・
今朝3つ目覚ましかけても無理だった・・・死活問題だわ。。。
いっそのこと高血圧になりたい。。。 とっても高くね。。。
低血圧はだめだねぇ、、、本当にだめだね、、、低血圧ねぇ、、、うん、、、

ここパウエルへ来て私週1でClogging ダンスを習ってるのです☆
ホストファミリーのおばあちゃんが教えてくれてさ!
本当ここのパウエルの人たちって模範的なホストファミリーって感じで
めちゃくちゃ皆温かいの☆感謝です。。。ありがと☆

このダンスがまたねぇ、なんていうのかアイリッシュダンスとタップダンスの中間って
感じのダンスでなかなかハードでさぁ、、、
最初のほうはいいの!でも最後の方になると足がもう疲れて麻痺してきて
動かなくなってくるんだよねぇ・・・それくらいすんごい数踏み込んで練習してます。。。
ちょっと万歩計付けて踊りたいくらい。絶対すごい数値生み出すもんあれは。
また来週頑張るぞ!ちょっとシューズぶかぶかだけど気にせず頑張るぞ☆

そして今日はランチタイムにMr.ファーストネーション(先住民)のお話を聞きに
ミュージアムへGo!!
私知らなかったんだけど“インディアン”って言っちゃいけないんだって今。
う~ん差別用語にあたるみたいでファーストネーションズって言うんだって。
言葉は本当に難しいねぇ、人を喜ばせも傷つけもできるんだもんね、実感。。。

席に着いてちょっとした後に私の前に大きなおじさんが座って見えなかったから、
少し席を移動したの。そしたらおじさんが気づいてくれて端へ移ってくれて。
だから私もとの席に戻ったら、今度はその同じ席にありえない髪型のマダムが
着席しちゃってさ・・・ なんかかんなりパンキッシュなヘアーでさぁ。。。
一見ロンドン風なんだけど、やっぱりどこかパウエル風。この町は期待を裏切らない!
マダム少しやりすぎなの♪
髪の面積広すぎておじさんより見えなかったけどもうあきらめた。。。
でも確信した事は、本当にパウエルの美容院には行きたくない・・・怖いわ・・・
だけど本当にレッチリのビデオBy The way に出てくる運転手ダグみたいな人普通に
いるからねー!?本当目を疑うもん!(笑)でもそんなのにも慣れてきてしまったさぁ・・・

それでもちろん彼が何を話していたのかはリルビットも理解できなかったけど、
なんか“ファースト”だし、トーテンポール作れるし、白人とは明らかに違う顔つきだし
「おお、なんて神秘的!!」って感動していたら、
すぐそこのモールのレディオショックって電気屋で働いてるんだって。。。
「えぇ~!」ってこっちがちょっとショックだよ!
でもそうだよねぇ、、、トーテンポールだけじゃ食べてけないよね。。。
ごめんねぇ、なんか変に期待しちゃって・・・  本当ごめん・・・
でもとっても素敵な優しい雰囲気のある人でした♪

そんなこんなで学校に戻り先生と話してたら、
彼女いわく「突然ある日英語が理解できちゃうのよ、本当に!意味がとたんに分かるのよ!約束するわ!!」って言ってたんだけど、
もしそれが本当なら超嬉しい!!ただ問題はその「ある日」がいつくるかよね(笑)
当分きそうもないのだけは分かってるんだけどね★はぁ~やくこいっ!

あとバラモス倒せた~!でも今度はゾーマだって。。。
次から次とまぁ悪い人はいるもんだぁ。ゲームでも現実でもねぇ、、、
裏の世界は不死鳥いないから心細いけど頑張るぞ!
もちろん、カナダにきてまで頑張ることじゃないのは分かってる!!
分かってるけど、いまはそっとしといて。。。今だけは。。。

最近くしゃみした人がいたら「ブレスゥユー」って言ってみたいけど、
なかなか言い出せないのです。。。なんかどきどきする。。。
[PR]
by bossa01 | 2005-01-26 16:48 | ?Diary
グッドエクササイズ☆
ええ、もちろん昨日の夕食は失敗しましたよ、ええ、何か?
あのねぇ~、言い訳だけどさぁ、家のコンロがさぁ火じゃなくて
電気なんだもんさぁ・・・ 使い慣れてないし、弱いしもう。。。なんていうかもぅ・・・

ええ、もちろん言い訳ですよ、火力が弱いだなんてねぇ、ええ。。。
でも本当なんだよ~!多分電気での強火がガスコンロの中火に値するぐらい
だと思うんだよね、きっと。
だからさぁ、ばかだからさぁ、肉じゃがなんてものをあえてチョイス
しちゃったわけなのよ、これがまた。。。
うん、こないだしょうが焼き絶賛されたから調子乗ったのは事実。。。

いつまでたっても1時間経ってもあの肉じゃがの煮汁が消えやしない・・・
もう「なんで蒸発してくれないの!?」って泣きそうになった時に
「!?What ’s  This a Smell!? 」なんか確実にやな予感。。。
そうなのよ、私焦がしてたのよ、鍋の底の肉じゃがを・・・あぁ~あ。。。
もう言うまでもなくそこには無残な姿の申し訳なさそうな肉じゃがの出来上がり。。。

こげた部分取ったから味はまだしも煮崩れのひどいひどい。。。
肉じゃがなはずなのにペースト状。。。もう無理だわ色んな意味でいっぱいいっぱい。。。
でもしょうが焼きは最高に美味しくできたのよね、、、不思議。。。

まぁ地獄の夕食は置いといて、今日は友達がスポーツジムへ誘ってくれました☆
友達のホストパパさんがパスを持っていて、無料で招待してくれましたの☆
またこのねぇ、パパさんがいい人なのよ本当に!かなりマッスルメン!!
ジムにいた時水色のヘアバンドしてて超きゅ~と☆
こっちの人って天然でまじかわいいんだよね♪
前に友達を迎えに行った時にただですら話せない英語を
焦ってて「ァァ、ァI、ゥヲWant,,,」って余計訳わからない事になっても
ちゃんとゆっくり聞いてくれてさぁ。。。
電話して、私だとわかると「MoshiMoshi」っていってくれるんだよね♪
パパさん含めパウエルの人、いつも変な英語で申し訳ありません★

それでADVOだっけなぁ?そんな名前のジムへ☆
受付のお姉さんが親切に色々教えてくれてさ☆またきれいなんだわこの人が☆
ヒラリー・スワンクに何かたした感じの人。
今日生まれて初めてバランスボールの使い方がわかったよ!
それにウーキングや自転車こぐやつとかパートごとに鍛える機械って
色々あって本当に楽しかった☆もちろん私は呪われた様に胸筋ばかりを
鍛えてましたが、えっ?何故って言わなくてもわかるでしょ♪
目指すはリンゼイ・ローハン!! うん、まぁ軽く無理だけどね♪I Know!!
ところであのこのって天然でしょ? いれてないよねぇきっと。。。

今日の失敗談。。。
私は我が愛しの街「Tokyo City」って言ったつもりがパパには大変な言葉に聞こえたみたいで、、、 City がどうやら  Shitty に聞こえてさ・・・
これもう汚くてごめんなさいなんだけどShit がたくさんって意味みたいで
大爆笑してたんだよねぇ。。。私もなかなかcity が言えず、shitty の方を連呼しちゃってって。。。もう最悪!!パパは大喜びなんだよね、私のダーティーワードの先生だから★
本当発音って大事なのねぇ~!きゃぁ~怖い~~!!

そんなこんなで幸せな休日が終わりほろ苦いweekdaysのスタートだわ。
もう早起きすら苦痛だけどなんとか眠気を振り払い頑張るぞ☆
それにしてもなんでこう毎日毎日眠いのかなぁ。。 
毎日ラリホーを唱えられてる気分だわ。そろそろバラモス倒せるかしら。。。
とにかく今日は友達&パパさん招待してくれて超ありがと!!
[PR]
by bossa01 | 2005-01-24 16:12 | ?Diary
かなり緊張。。。
ただ今バスルームのお掃除が終わったところ。。。
やっぱりクリーンなのはいいねぇ☆

今日はホストのママが娘さんのおうちから戻ってくる日。
お帰りなさいディナーを私が作ることに・・・
  
        あ~もう超不安!!!

私は料理ができませんから!!
まったくできないってわけじゃないけど、どっちかといえば
マイセルフ料理なんだよね。。。
だからあんまり人に振舞ったことないから相当不安で。
ただですらそんな状況なのに、さらに英語圏が私に不安の拍車をかけるのです。。。
こっちで売られてる日本食材って心なしか少し味も違うし、
パッケージが英語に直されてるからなんのこっちゃ。。。

果敢にも3日前にパパにしょうが焼きを作ってあげたら
かなり感激してて今日もそれまた作ってほしいって。。。
だからそれプラス肉じゃがでもトライしてみる予定・・・
不安は何一つ消えないけどねぇ、、、

そういえばこないだパパと2人で買い物したときは楽しかった☆
うちのパパ、これまた困ったさんでダーティーなお言葉が大の得意★ 何かあるたびに オー!シット!!の連発で若い子にも負けないくらいのお言葉使い★ 若い頃相当Badboyだったのが伺えます。若い頃の写真がまたわるっそーなの★
そんなオーバー60なホストファザー。

そんなパパとのショッピング。カート借りるときに25セント入れるけど、多分壊れてたみたいですでに入ってってそれ見てパパが、「やったぜ!俺らフリーだぜー!!俺らやったぜ!イヒ~ヒ~★」って手をたたいて大喜び!!!
でも、最後戻す時結局お金戻るのにあの喜びよう!本当すごい!
だけどめちゃくちゃ紳士的で本当に優しいパパなんだよね☆
ママとよくいちゃいちゃしてます、ええ、もう、、本当に。。。

さてこれから買い物へ行くとしますか。。。
帰りにアイス買ってみよう☆私恥ずかしながら「バニラ」がうまく発音できなくてさぁ・・・
これまた難しいんだわー私には。 Vanillaのヴァニィラがこれまたね。。。でも大好きなフレーバーだから言えるようにしなくっちゃと思いつつしばらくの間は「This One」でしのぐしかないかぁ。。。 でも多分今日はストロベリーサンデーにしとこ☆
[PR]
by bossa01 | 2005-01-23 07:29 | ?Diary
初プログ☆

   ・・・ブログ飽きずに続けられるといいなぁ・・・

只今カナダのPowell  Riverという田舎町に留学中☆
本当に田舎過ぎてどどう過ごしたらいいのか戸惑う毎日です。。。
田舎暮らしは初めてだからそれはそれで新鮮なんだけど
やっぱりちょっと退屈かもなぁ。。。

でも部屋のまどはオシャーンビュー☆かなり素敵!!
少しドライブするとすごいたくさん森があって(う~んっていうか森しかない)
お勉強するにはもってこいの場所かも☆
だって買い物する所がないから買いようがないのが現状。。。

バンクーバーのダウンタウンではかわいいのみてはお買い物って感じだったけど
ここパウエルではそう簡単にかわいいもなんて見つけられなくて★
だからこっちきて私的に使ったのはスポンジボブのビデオとクッキー買ったくらい。
1ヶ月で10ドル使ってないんじゃないかなぁ。。。
お財布なくてもどうにもなる町かも☆

最近気になること一つ。。。
バス乗ると必ずめちゃくちゃでかいアフロの小学生の男の子いるんだよね。
何ヶ月かけてあのアフロの大きさにまで育て上げたんだろうかぁ・・・
あれ直径30㎝はかるくあるなぁ。。。

あといつもバス停で一見かなり柄悪そうなおじさまと会うんだよね。
最初なんか怖~!って思ったんだけど、めちゃくちゃ紳士的な人☆
いつもおじさん先に待ってるのに(こっちのバス5分10分遅れるのあたりまえ)
雨の日でもキャップのみかぶってずぶ濡れで待ってるこのおじさま★
必ず「先いいよ」って乗っけてくれるんだよね☆
今のところ挨拶しかできないけど、もう少しだけ英語が達者になったら
待ってる間、つたない英語でちょっとお話してみよう☆
ちなみに今日バス降りるときは手振ってみたら
笑顔で返してくれました☆ 

そんなこんなで英語がんばるぞ~☆
で~も明日は週末だからお休みさ☆
気軽に予定も立てられないここパウエルリバー。。。
・・・だって日曜日一本もバス通ってないからさ!
ちょっと気軽に友達の家行くのにも非常に困難な町なのです。。。
なんて素敵なパウエルリバー☆
[PR]
by bossa01 | 2005-01-22 17:22 | ♡Diary